効果的な仕事の進め方に関する知識とスキルを習得し、仕事に対する自信を強化すると同時に、モチベーションアップを図ります。
入社2~4年目というと、仕事にも慣れてきて、さらなるレベルアップが期待されてくるころです。
当研修では、それぞれの職場・職務での経験を振り返り、仕事に対する自信を強化すると同時にやる気の涵養(モチベーションアップ)を図ります。さらに、効果的に仕事を進めるための知識とスキルの取得を目指します。仕事への動機づけやタイムマネジメント、問題解決等、若手職員に必要とされるテーマを一つにまとめた研修となっております。
修得が期待できる知識及び技能等
1.仕事に対する動機づけ
各自のこれまでの経験や思いを整理し、グループ内で発表します。また、他の受講者の話をきき、グループ討議をすることによって、自身の状況を再確認します。そして、自信の強化とやる気の涵養(モチベーションアップ)を図り、学習意欲の向上を目指します。
①「仕事における成功体験・仕事を通して成長できたと思うこと(うまくいったこと・うれしかったこと・自身の成長や変化を感じたこと)」「自身の持ち味や強みだと思うこと(仕事や社会人として自信が持てるところ・自分なりに心がけていること)」「仕事における失敗体験・未達成事項(うまくいかなかったこと・困っていること・まだ自分に足りないと思うこと・不安に感じていること)」「仕事における今後の課題や目標」などを各自で言語化し、共有することで明確化します。(事前課題シートを使用します)
②「3~4年目の社員に求められていること」についてグループ討議と発表を行います。また、講師によるフォロー講義で、『プロ意識(自立と自律、当事者意識と代表者意識)』『達成志向』『自己研鑽』『チャレンジ精神』などの重要性を確認します。
2.効果的な仕事の進め方に関する知識やスキル
今後より必要となるビジネススキルを確認し、的確で効率的な業務遂行能力を高めます。
① 育成的ジョブローテーションをふまえて、長期的なキャリアを意識した前向きな仕事の捉え方を確認します。
② 質の高い仕事の進め方について、基礎知識を確認します。
(PDCAサイクル、仕事の優先 順位、報告・連絡・相談のしかた、5S活動、 ムリ・ムダ・ムラの排除 等)
③ タイムマネジメントについて、基礎知識を確認します。 (計画の視覚化、段取り力 等)
3.問題解決に関する知識やスキル
改善意識や課題意識をベースとした問題発見・課題形成・解決策決定などの考え方や技法について、『論理的な思考力』および『創造的な発想力』を中心に修得します。
① 職場環境や業務遂行における問題や課題を発見・認識する力を高めます。
② 問題認識 → 課題形成 → 解決策発想 → 解決策選択のプロセスとコツを修得します。
プログラム(一例) 2日間研修
時間 | 概要 |
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1日目 | 1.これまでを振り返り、課題を明確にする 2.組織人としての意識を高める 3.長期的なキャリアと現在の仕事をつなげる 4.質の高い仕事の進め方を身につける 5.タイムマネジメント力を高める |
2日目 | 6.問題解決力を高める
小グループに分かれて1つの問題を例に取り上げて、講義で学んだ技法を用いて、その問題の
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