表現テクニック、E-mailテクニック、話し方テクニック等、様々なビジネスシーにおいて必要となるテクニックの習得を目指します。
研修日数/適正人数 | 1~2日間/20~30名 |
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適正人数 | 新入社員研修としてはもちろん、時期をずらしてフォローアップ研修としての実施もおすすめです。 |
※ 研修日数や受講者数はご相談に応じます。
プログラム例はこちら新入社員研修としてビジネスマナーを取り入れている企業様は職種に問わずほとんどですが、ビジネススキル研修を実施している企業様はそう多くはないようです。おそらく、会社に入って仕事を進めながら覚えてもらうから問題ないという考えも多いのではないでしょうか。しかし、OJT文化も失われつつある昨今、ビジネススキルが乏しいために仕事に貢献できず、職場に打ち解けられずに悩んでいる新入社員の方も少なくないようです。 新入社員研修には、ビジネスマナーはもちろんのこと、ビジネススキルを取り入れることは、現在においていっそう必要になっていると感じております。
新入社員に必要なビジネススキルとは
ビジネススキルは、下記の3つに分けられます。 ※ ハーバード大学 ロバート・カッツ教授提唱
① テクニカル・スキル(業務遂行能力)
② ヒューマン・スキル(対人関係能力)
③ コンセプチュアル・スキル(概念化能力)
本研修では、新入社員に必要とされる、テクニカル・スキルとヒューマン・スキルの基礎を学びます。 情報整理、ビジネススキル、ビジネスe-mail、話し方等の職種に関わらず必要なスキルを、 イメージしやすい場面を想定した演習を交え、実践力を身に付けます。
新入社員に自信をつけてもらうために
新入社員を迎える企業にとって、初年度、どれだけ仕事に対する成果を期待しているものでしょうか。何年か前でしたら、「新入社員は仕事ができなくて当たり前」というのが普通でしたが、近年は“即戦力”を求める企業様も多くなってきています。 もちろん、新入社員の皆様も意欲旺盛です。期待だけでなく、不安を抱えながらも、「少しでも会社に貢献して認めてもらいたい!」と思いながら、入社してきます。ただ、実際に職場にでてみると、何をすればよいのか分からず、戸惑い、人によっては大きなストレスとなってしまうというケースも少なくないようです。 新入社員のためにも、少しでも自信をもって職場に入れるように準備をしてあげることが、会社として必要なことではないでしょうか。
ビジネススキルの基礎を学び、職場にもスムーズに打ち解け、不安を解消する。そう、ビジネススキルの習得は、メンタル面の向上にもつながる一石二鳥の研修なのです。
プログラム(一例) 1日研修
時間 | 概要 |
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9:00~17:00 | 1.ビジネス・スキルとは 情報を構造的に捉えて整理する方法を練習します。 様々な形式の問題で、分かりやすい表現のコツを実践的に練習します。 「情報を構造的に捉える練習」や「話の構成や表現を整える練習」を実践的に行います。
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