直感的理解や記憶に訴えかける視覚的効果・図解表現など、相手に見せたくなり、相手が見たくなる資料の作成ポイントを学びます。
研修日数/適正人数 | 1〜2日間/20~30名 |
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担当者より | プレゼンと組み合わせて「ビジュアル・プレゼンテーション研修」として実施することも可能です。 |
※ 研修日数や受講者数はご相談に応じます。
プログラム例はこちら企画提案、商品説明、プレゼン等、現在のビジネスシーンにおいてドキュメント(資料や文章)を使用する場面は非常に多くなっております。 今や、ドキュメントの作成能力は、必須のビジネススキルと
なっており、また、その出来が、仕事の成果を大きく左右するといっても過言ではありません。
そんな中、ドキュメント作成に対して苦手意識を持っている方が多いのも現状です。
ご安心ください。ドキュメント作成には特別な才能は必要ありません。 ポイントさえ押さえてしまえば、誰にでもスキルとして自分のものにすることができるのです。 今までの「なんとなくやっている」から
卒業し、“明確なスキル”を身に付けましょう!
ドキュメント (資料や文書) に求められる要素とは
1.相手が読むに気になること
2.誰が見ても分かりやすいこと
3.正確な情報であること
せっかく丁寧に、わかりやすく作成したつもりでも、相手に読んでもらえなければドキュメントの 効果はありません。
「どう作成すれば相手が読む気になるのか・・・?」
「“分かりやすい” とは、どういうことなのか・・・?」
当研修では、まず、ドキュメントについて理解をいただいたうえで、情報整理、文章表現、図解表現等、演習を交えながら学んでいただきます。研修終了後には、『相手が見たくなる、相手に見せたくなる ドキュメント作成法』 が、身についていることと思います。
研修のねらい・3つのポイント
① ドキュメント作成の基礎知識を学び、情報発信者・表現者としての基本姿勢を固めます。
② 情報整理の仕方を学び、繰り返し体験することによって、手順の定着を図ります。
③「文章表現」「図解表現」の基本理論を学び、体験を通してスキル向上を図ります。
プログラム(一例) 2日間研修
時間 | 概要 |
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1日目 | 1.ドキュメント作成の基礎知識 2.情報整理のしかた (内容の整理と構築) 【演習】 情報整理の練習 3.シナリオ構成と文章表現 【演習】 文章表現の練習 |
2日目 | 4.図解表現 お客様の状況やご要望に合わせて、演習内容・形態を設定いたします。
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★ PowerPoint でのドキュメント作成スキルにも対応可能です。
(PowerPoint の操作指導も可能です)