研修一覧
ビジネス・スキル系
-
アンガ-マネジメント研修
自分自身の怒りの感情に向き合い、感情をマネジメントするスキルを身に着け、良好な人間関係を作るための心理トレーニングです。
-
コミュニケーション研修
コミュニケーション能力は、全てのビジネスにおいて基本となる必須スキルです。お客様の状況によってプログラムをカスタマイズいたします。
-
ファシリテーション研修
会議、ミーティング等の進行を、上手にマネジメントするスキルの習得が狙いです。組織や参加者の活性化、協働を促進させる、リーダーにとって必要な能力です。...
-
ロジカル・トレーニング研修
論理的な思考と表現力は、ビジネスシーンにおいて必要不可欠なスキルです。「考える力」「分析する力」を強化し、業務のレベルアップにつなげます。
-
ロジカル思考&創造力・問題解決研修
よい仕事をするための基本ともいえる「ロジカル思考」と「創造力・問題解決力」を、フレームワークや発想技法を体験しながら学ぶ研修です。
-
発明を生む 実践セミナー
成果は能力でも経験でもなく、枠にはまらない柔軟な発想で決まる! 創造・発想力を向上させ、創造的アイデア・商品を生み出すことを目的とした実践研修です。...
-
危機管理研修
豊富な経験に基づいた講師の解説と講評に加え、実際に組織で起こりうる不祥事を想定した課題を用いての演習により、実践的な危機管理能力を習得します。
-
プレゼンテーション研修
ビジネスは毎日がプレゼンの場です。手順や基本テクニックを学び、実習を通して、自信を持って人前でプレゼンできる能力の習得を目指します。
-
コーチング研修
部下をその気にさせ、意欲的に動くように促すためのスキルを習得します。自分で考え、計画を立て、実行できる自律型社員の育成にもつながります。
-
説明力向上研修
納得を引き出す「論理性」、理解を促す「わかりやすい表現」等を、演習を通して身に付け、相手の立場に立った説明スキルの習得を目指します。
-
クレーム対応研修
本来のCSマインドのあり方と、クレーム応対のポイントを学ぶとともに、クレームに負けないセルフコントロールも身に付けます。
-
OJT指導者研修
指導・育成担当者としての心構えや、具体的な指導法を実践的に学習します。また、ワークショップでは、即、実践できるコーチングスキルの習得も目指します。
-
インストラクション(講師養成)研修
講師としての心構え、行動原則をしっかり押さえたうえで、研修準備~終了後のフィードバックまで、進め方・テクニックのポイントを学びます。
-
電話応対スキルアップ研修
新入社員~コールセンター向けまで、お客様の状況に合わせたプログラムで、お客様から信頼されるための電話応対スキルの習得を目指します。
-
カラー&メイク講座
自分に合うカラーとメイクを知ることは、自身の魅力をさらに引出すための一番の近道です。女性社員のさらなる好感度アップを目指す研修です。
-
ボイストレーニング研修
自分の意思(目的)が正確に相手に伝わる音声表現力を身に付けます。自分の声の魅力を知ることで、自信をもって声を出せるようになっていきます。
-
アサーティブ・コミュニケーション研修
言いたいことを我慢するのではなく、お互いを尊重しながら、率直に自己表現できる良好な関係を築くことを目指すための研修です。
-
タイムマネジメント研修
日常の業務を見直し、さらに限られた時間の効果的な使い方を学ぶことで、個人の業務改善を図ります。個人の能力向上は、組織にとっても大きなメリットです。
-
ビジネス文章研修
ビジネス文章の意義を理解したうえで、ビジネス文書作成においての必須スキルを学びます。実作・演習を通して、わかりやすく指導いたします。
-
問題解決力向上研修
問題とは何かを理解したうえで、職場や業務上で発生している問題に気づき、さらに明確にし、解決に導くための技法を学びます。
-
ビジュアル・ドキュメント作成研修
直感的理解や記憶に訴えかける視覚的効果・図解表現など、相手に見せたくなり、相手が見たくなる資料の作成ポイントを学びます。
-
速読脳® 開発研修
読書速度の向上(実績値:平均2.8倍)だけでなく、心身から緊張を開放し真の鎮まりを得ることで、集中力、理解力の向上など、潜在能力を引き出します。
ビジネス・マインド系
-
元ディズニーキャストが教える「サービスの本質とホスピタリティ」
『カタチ』としての接客ノウハウを教わるのではなく、自ら考え、気付き、学びを深める研修です。
-
【オンライン版】メンタルヘルス(セルフケア)
【オンライン対応】本研修は、全社員向けのセルフケア用の内容・プログラムとなっております。 リーダーや管理職向けのラインケア用の内容・プログラムもご...
-
疲れを癒す疲労回復講座(セルフケア)
働く人に必要な疲労予防と回復法を理論と実践で体得します。心や体の健康不調になってからではなく、そうならないための具体的な方法を学びます。
-
メンタルヘルス研修(ラインケア)
「ストレス」に対する“正しい知識”と“正しい対処法”を学びます。自身はもちろん、管理職の視点から必要なメンタルヘルスの習得を目指します。
-
メンタルヘルス研修(セルフケア)
「ストレス」に対する “正しい知識” と “正しい対処法” を学びます。元気で仕事に取り組むためには、自分の心の健康状態を保つことが大切です。
-
カウンセリングマインド研修
よりよい人間関係を構築するための本質とスキルを学びます。カウンセリング・マインドを活かし、心の通い合う職場づくりを目指しませんか?
-
自己理解・マインドアップ研修
心理学(交流分析)の理論をベースにした内容で、より良い自分への態度変容やモチベーション向上が期待できます。笑いあり、感動ありの研修です。
-
人間力開発ワークショップ
心理学の様々な手法や理論を駆使して、コミュニケーションスキルや、社会・対人関係能力を開発し、個人と組織の活性化を促します。
-
心と体の健康マネジメント研修
実際に体を動かしながら、心と身体の仕組みを学びます。また、メンタル不全対策として、身体健康管理法やセルフケア法を体得できます。
階層別
-
ビジネスマナー研修
ビジネスマナーの重要性を理解したうえで、挨拶、言葉遣いや電話応対、指示の受け方など、即現場で実践できるスキルを身に付けます。
-
ビジネススキル基礎構築研修
表現テクニック、E-mailテクニック、話し方テクニック等、様々なビジネスシーにおいて必要となるテクニックの習得を目指します。
-
若手社員フォローアップ研修
効果的な仕事の進め方に関する知識とスキルを習得し、仕事に対する自信を強化すると同時に、モチベーションアップを図ります。
-
部下力(フォロワーシップ)研修
上司を支えながら組織を高めることのできる、フォロワー(部下)としてのコミュニケーションスキル・マインドについて学びます。
-
新任管理者研修
新任管理者としての期待や役割を明確にし、考え方と行動について学び、管理者として必要なコミュニケーションスキル等を習得します。
-
管理者ブラッシュアップ研修
現状を見つめ直し、管理者としての役割を再確認します。モチベーションアップも図れ、さらなる組織活性化につなげていきます。
自治体向け
-
【オンライン版】メンタルヘルス(セルフケア)自治体向け
【オンライン対応】本研修は、全職員向けのセルフケア用の内容・プログラムとなっております。 リーダーや管理職向けのラインケア用の内容・プログラムもご...
-
新規採用職員「法律基礎講座」
地方公務員とは…、地方自治体の本旨とは…。地方自治体で働くことになった職員として特に必要とされる部分を抜粋した法律の研修です。
-
組織人としての心構えと仕事のすすめ方
自治体職員としての意識と使命感の確立を図り、社会人にふさわしい規律やマナーを身に付け、住民から信頼される職員への成長を促します。
-
東京ディズニーランドに学ぶ接遇研修
リピーター率98%を誇る東京ディズニーランドのゲストに対する考え方を学び、現場の接遇に活かすことで、住民満足度の向上を目指します。
-
業務遂行能力向上研修
限られた人材で、適切な行政の運営をすることが求められています。「自ら考え行動する職員」の育成をし、業務遂行力の強化を図ります。
-
地方創生実践セミナー
どの自治体にとっても、地方創生は重要課題です。アイデア発想法で多くの企業の商品開発や売上増進に寄与してきた講師が、地方創生のお手伝いをいたします。
-
自治体職員の危機管理研修
豊富な経験に基づいた講師の解説と講評に加え、実際に組織で起こりうる不祥事を想定した課題を用いての演習により、実践的な危機管理能力を習得します。
-
折衝力・交渉力研修
相手との対立を調整し、双方が共に満足する合意形成へと導くスキルを習得します。また、折衝・交渉に必要不可欠な 「ディベート」の疑似体験で、緊張場面での...
-
地方公務員法講座
公務員として様々な業務を円滑に行うために必要な「義務」「責任」「権利」を明確に理解していただくために、わかりやすく講義いたします。
-
地方自治法講座
地方団体の役割が増大し、期待も膨らんでいます。地方公務員として仕事をするうえで欠かせない、地方自治の理念や制度をわかりやすく指導いたします。
-
行政法講座
自己決定・自己責任時代に、自治体職員として求められる「法的思考能力」の強化を図り、スムーズな行政活動に活かすための研修です。
-
情報発信力向上研修
効果的な情報発信をするにはコツがあります。そのスキルとノウハウを、マスコミ事情に精通した講師が余すことなくお教えいたします。