講師紹介

田中 千惠子(たなか ちえこ)

自分を生きる... 身体の声を聴く...

20年以上、TA(交流分析)、再決断療法など、さまざまな心理療法を活かした研修を行っている。受講者の心理面を意識しながら、一人ひとりの気持ちを大切に指導にあたる。

1951年 東京都生まれ
1971年 全日本空輸(株)  入社。客室乗務員として勤務
1987年 社員研修講師として活動
1995年 産能短期大学能率科  卒業
  現在   日本ゲシュタルト療法学会常任理事
       ()ソーシャルスキルアカデミー  代表
       (株)総合教育コンサルティング  講師

指導分野

◆ コミュニケーション研修、交流分析研修
◆ カウンセリング・マインド研修
◆ 管理者向け「メンタルマネジマント研修」 ~部下のメンタルケア~
◆「職場のメンタスヘルス研修」 ~セルフケア~

資格・スキル

◆ 日本経団連  キャリア・アドバイザー
◆ NPO法人日本交流分析協会  准教授
◆ 厚生労働省認定  産業カウンセラー
◆ 日本教育カウンセラー協会  中級教育カウンセラー
◆ 中央労働災害防止協  心理相談員
◆ 日本産業訓練協会  中堅女性社員訓練指導者資格
◆ 日本産業訓練協会  ワークマンシップトレーニングコース指導者資格
◆ サンタフェNLP/発達心理学協会  NLPプラクティショナー
◆ 大阪商工会議所認定  メンタルヘルスマネジメントⅡ種(ラインケアコース)

著書

■『住民対応の接遇研修』 (長野県自治研修所)
■『患者接遇マナー基本テキスト』 (日本能率協会マネンメントセンター)
■『介護福祉スタッフのマナー基本テキスト』 (日本能率協会マネンメントセンター)
■『ビジネス敬語お決まりフレーズ』 (すばる舎)
■『会社がほしがるマナー美人』 (三笠書房)
■『コンプレへの交流分析の活用 ~なぜ顧客はストロークを求めるのか~』 (論文) ほか

(研修)実績

■  企業・民間団体
英国航空、三菱商事石油() ()資生堂、イオングループ、NTT、三菱電機()、ダイキン空調東京()、ダイキン空調関東()、三菱化成()、髙島屋、三菱液化ガス()、麒麟麦酒()、三菱重工業()、三井化学()、安田生命保険()、住友生命保険()、東京電力()、米沢ヤクルト販売()、NEC航空宇宙システム()、小田急ビルサービス()、名古屋大学、創価大学、東京家政大学、東京コミュニケーションアート専門学校、金融機関、商工会議所、社会福祉法人光栄会 神奈川県経営者協会、独立行政法人原子力安全基盤機構、全日本空輸()、日本給食指導協会、金融機関、病院、美容院、飲食店、スーパー ほか

■ 自治体関連
長野県自治研修所、彩の国さいたま人づくり広域連合、四街道市、埼玉県杉戸町・小川町、和光市・東松山市、鎌ケ谷市、佐野市、神奈川県中井町、習志野市社会福祉協議会、独立行政法人統計センター ほか

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。