須見 庸子(すみ つねこ)
早々と諦めるな! いつまでもしがみつくな!
研修の本質を見抜き、指導に当たるその姿勢は、正に人材育成のエキスパート。その指導法は、受講者のモチベーションをも引き出し、高い研修効果へとつなげていく。
1983年 大学卒業後、進学予備校にて教務の傍ら教室運営責任者として約6年勤務
その後、一般企業への転職を経てフリーランスの研修講師として独立
現在に至るまで、一貫して人材教育研修に係わり、知識・経験を蓄積
郵政関係・財務省・防衛省をはじめ多くの官公庁、自治体、民間では流通・電力等各業界大手より
継続的に指名を受け、約20年間に渡り年間150を超える実践指導を続けている
2001年1月 株式会社Skilpod 設立(代表取役社長) さらに活動の場を広げ、人材育成事業に取り組んでいる。
現在 一般社団法人日本教え方検定協 代表理事
(株)総合教育コンサルティング 講師
指導分野
◆ 階層別研修(新入社員・中堅社員・管理職 など)
◆ クレーム応対(基礎~応用/企業~自治体)
◆ ビジネスマナー、コミュニケーション
◆ ビジネスコーチング、OJT、メンター
◆ インストラクション・スキル(講師養成)、プレゼンテーション
◆ メンタルヘルス、カウンセリングマインド
≪ 指導歴 ≫
◆ 病院・ホテル・公共施設における「クレーム客をフアンに変える顧客応対」「CSマインドの醸成」
「ホスピタリティーマインド」及びマニュアル開発・実践指導
◆ 官公庁・行政機関(市区町村役場・郵政事業庁・厚生労働省・国税/主税局等)における「マナー向上」
「カウンセリングマインド・マネージメントにおけるコーチングの活用」等の講演・実践指導及びマニュアル開発
◆ 商工会議所・銀行系シンクタンクにおける「カウンセリングの基礎・実践」「営業職研修」
「コミュニケーション・スキルアップ研修」等の企画及び講演・実践指導
◆ 結婚情報サービス会社会員向け「コミュニケーション・スキルアップ」「カウンセリングとメンタルヘルス」等
講演・実践指導・各種イベント・セミナー企画
講演テーマ
■ 社会人・組織人として大事なこと
■ クレームを出さないための接客・職場づくり
資格・スキル
■ 産業カウンセラー(産業労働省認定・中級)
■ コーチ(生涯学習財団認定)
■ PHPビジネスコーチング上級(PHP研究所認定)
■ プロフェッショナル・キャリアカウンセラー (NPOプロフェッショナル・キャリアカウンセラー協会認定)
■ アクションラーニングコーチ(日本AL協会認定)
■ Discインストラクター
■ 国語科教員免許(中学1級・高校2級)
(研修)実績
■ 企業・民間団体
キリンビール(株)、(株)資生堂、ソフトバンク(株)、三菱電機(株)、東京電力(株)、アトックス(株)、損害保険料率算出機構、(社)電気安全環境研究所、(祉)東京コロニー、(株)髙島屋、日経新聞、日本能率協会、日本生命保険(相)、東京海上日動火災、全日本空輸(株)、NTTユーザー協会、キングレコード、三井住友フィナンシャルグループ、東京ガス(株)、三菱UFJリサーチ&コンサルテイング、関東・関西・中部各電気保安協会、住商ドラックストアーズ、順天堂大学病院、東京医科歯科大学病院、医療法人遡望会、かながわ福祉連合会、日本大学薬学部、武蔵野大学、中央大学、国士舘大学、成蹊大学、日本医科大学、旧日本郵政公社、東京商工会議所 ほか
■ 官公庁・自治体
防衛省、厚生労働省、香川県人事行革課、長野市役所、上田市役所、飯田市役所、草加市役所、松戸市役所、横浜市総務局税務課、都内区役所(ほぼ全域)、雇用促進財団、ハローワーク ほか