コラム

謹賀新年(2021)

本年も、社員一同、社業発展に専念する所存でございます。
何卒、お引き立てのほど、心からお願い申し上げます。

 

総合教育コンサルティング、ブログ担当の小林友子です。
昨年は、オンライン研修での対応に忙しく、ブログを書く時間がなかなかとれませんでした。(言い訳)今年は、こまめに更新できるようにしたいと思っております。暗いニュースが多い毎日ですが、少しでも、明るい話題をご提供できたらと思っております。

 

さて、昨年4月、初めての緊急事態宣言が出てから、各業界では、様々な工夫をしながら、営業を続けていることがニュース等で取り上げられていました。飲食店ではコロナ禍で生き残るために、テイクアウトを充実させたり、利用者は非接触で購入できたりと、取り組みが紹介されておりましたが、神社でも、祈祷やお守りの郵送での対応を始めているのには、驚きでした。

 

我が家は、お正月には家内安全を祈祷していただいているので、毎年、鶴岡八幡宮から封書で祈祷のご案内が届きます。今年は、これまでに記載のなかった、お守りの一覧表もカラーで掲載されており、期日までに注文と入金を済ませれば、年内にお届けいただけるというサービスがありました。今回私は、鶴岡八幡宮では、お守りを購入しませんでしたが、毎年参拝している鎌倉の荏柄天神社の合格お守りを購入いたしました。なぜなら、荏柄天神社は、学業成就で有名な学問の神様、菅原道真をまつっている神社だからです。

 

15年前まで保育士をしていた私は、毎年、お正月になると、高校、大学を受験する卒園児たちに、合格祈願のお守りを送っているのです。今年は1月中に行けそうもないので、急遽、注文いたしました。
ひとまず、116日、17日が大学入学共通テストなので、早く届くといいなとドキドキしながら待っているところです。
受検を控えて、ただでさえ不安や緊張が増している中での、この緊急事態宣言。例年以上にストレスがたまっている受験生の皆様が、今まで頑張ってきた力を出し切れますように! と祈るばかりです。

 

初詣は元旦に行くべきと思っていましたが、やはり安心安全が一番です。せめて1月中にと考えていたところ、緊急事態宣言が出ましたので、安心して行けるようになったら、家族そろってお参りしたいと思っております。

 

コロナの感染者数は驚異的に増加し続けています。
そんな中でも1日でも多く、皆様が笑顔で過ごせる1年であることを願っております。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 

 

令和31月 小林 友子

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。