コラム

 6月になりました

こんにちは! ブログ担当の小林友子です。
緊急事態宣言が解除され、比較的すいていた通勤電車の車内も急に混雑してきました。
当社の最寄り駅がある田町駅周辺も、行きつけの飲食店が長期休業に入っていたり、カフェもしまっていたりと、一時は、お正月のように静かで寂しい雰囲気でしたが、徐々に人の数も増え、以前のような活気を感じることができ嬉しい今日この頃です。

 

息子の通っている小学校も、6月から約2時間ほどですが、授業が始まりました。午前チーム、午後チームとクラスを2つに分けて、と同じ授業を2回実施するので、先生方の負担が大きいですよね。

 

約、3か月ぶりの学校…。この休みの間、のんびりとした時間を過ごすことに慣れてしまった息子をみていて、無事に学校に行けるのだろうか…と不安でしたが、初日から、無事に学校に行くことができました。玄関でランドセルを背負ったら、久しぶりの重さにヨロっともたつき、“この3か月で背中の筋力までも落ちたのか!?”とびっくりしてしまいました…。でもよく考えれば、教科書、ノートの他にもお弁当、水筒も入っていれば、重いですよね。
私の通勤カバンよりも、ずっと重たいです…。

 

気がつけば、2月からずっとマスクを着用している息子。「いつになったらマスクを外して学校にいけるの?早く外したい!」と言っています。当分、マスクなしの外出は厳しそうですが、それが当たり前の状況の世の中になってほしくないです。

 

このようなコロナ禍で、子ども達、先生方、保護者、それぞれが、今までに経験をしたことのない状況にかなりのストレスを抱えながら過ごしております。話をするだけでも、気持ちが楽になることがあります。自分自身の心の声に耳を傾けながら、不安な気持があるときには、信頼できる人に相談をしたり、一人で不安を抱え込まないで過ごしていきたいですね。元気で健康に過ごせる日々が何より、かけがえのないものです。
皆様、引き続き、健康第一でお過ごしくださいませ。

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。