コラム

謹賀新年

本年も、社員一同、社業発展に専念する所存でございます。
何卒、お引き立てのほど、どうぞお願い申し上げます。

 

たいへんご無沙汰しております。総合教育コンサルティング、ブログ担当の小林友子です。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
平成31年、今年のお正月が、「平成」として最後のお正月でした。
皆様はどのようにお過ごしでいらっしゃいましたか?

 

我が家では、毎年恒例、元旦に、家族で鎌倉へ初詣に行っています。
さすが、お正月の鎌倉! 駅のホームを降りたところから、多くの人であふれかえっていました。

 

向かう先は、鶴岡八幡宮です。午前中に着くと、比較的すいているのですが、正午頃に到着したため、初詣をする参拝客で長蛇の列でした。毎年、警察官の誘導で列が進んでいくという混雑ぶりです。我が家は、家族そろって祈祷をしていただいた後、参拝いたしました。

 

その後、おみくじを引いたところ、なんと私だけが、凶…。
他の皆のおみくじには、「吉」の字が入っているのに…。
元旦からショックでしたが、鶴岡八幡宮には、「凶」「大凶」を引いてしまった方がおみくじを納める「凶運みくじ納め箱」があったのです。

 

今まで凶を引いたことがなかったので、気にもとめたことがなかったのですが、図示してある納め方によると、
①凶運みくじを結ぶ ②箱内に入れる ③中央の矢鏑(やかぶら)をつかむ
凶運は「吉運」「強運」へということでした。

 

私も、強運を願って書いてある通りに納めさせていただきました。凶にショックを受けていた私がですが、矢鏑(やかぶら)をつかんでホッとひと安心。
小吉だった小学生の息子から、「ママ、凶でいいなぁ」とうらやましがられました。
その後、小町通りを散策しながら、毎年恒例、わらび餅を食べて帰りました。

 

今年1年も、人と人との出会いを大切に、毎日の些細な幸せに感謝して過ごしていけたらと思っております。今年も多くの人との出会いがありますように!

 

皆様にとっても、笑顔あふれる素敵な年となりますように。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

平成311月 小林 友子

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。