コラム

保育園の子等、向かい風に笑顔!

朝、道を急いでいると、保育園児が保育士さんと散歩しているところに出会いました。2歳ぐらいの子ども6人はお散歩カーに乗っています。「お散歩カー」―この名称、初めて知りました。お散歩カートともいうそうです。歩いていたのは5人ぐらい、ゆっくり歩いていました。みんな、手をつないでいます。

風がピューと吹きました。向かい風です。冷たい風です。しかも強い風です。子どもたちの髪の毛も舞い上がりました。「ウワー」と子どもたちは大喜び。声を出して笑っています。歩いている子も、カーに乗っている幼い子等もみんな笑っています。向かい風を喜んでいるように見えました。楽しくて、おもしろくてしょうがないという顔をしていました。私もつられて笑いました。元気が出ました。子どもたちを見習って、私も風を体で受け止め、背筋を伸ばして歩くことにしました。

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。