ビジネスマナー研修

ビジネスマナーの重要性を理解したうえで、挨拶、言葉遣いや電話応対、指示の受け方など、即現場で実践できるスキルを身に付けます。

研修日数1日間
適正人数10~20名

※ 研修日数や受講者数はご相談に応じます。
※ 新入社員以外を対象として実施することも可能です。

プログラム例はこちら

お客様から信頼を得るには、ビジネスマナーがしっかりと備わっている必要があります。会社のイメージは、ビジネスマナーによって決められてしまうといっても過言ではありません。そんな、最も重要なビジネスマナー。社会人の基本である、身だしなみ、言葉遣い、電話応対、名刺の授受など、目的に応じて覚えるスキルは様々です。
当研修では、目的別に「なぜ、そのマナーが必要なのか?」を考え、理解していただきます。そして、「マナーがわかる」ではなく「できる」段階にまでなるよう、実践的な実習を交えながら、即戦力として活躍できるようにスキルの習得を目指します。

社会人としての心構え

「なぜ、ビジネスマナーが必要なのか?」 その理由をしっかりと理解していなければ、研修効果は上がりません。 当研修では、まず、「学生と社会人の違い」について考え、「社会人としてのビジネスマナーの重要性」を理解していただくことから始めます。そのうえで、目的別に「なぜ、このマナーが必要なのか?」一つ一つの意味と理由をしっかりと理解していただき、その後、スキルを学んでいただきます。そうすることにより、受講者の学びたいという意欲が増し、スキルがより向上しやすくなるからです。また、実際の仕事上でも、相手の立場に立って考えることができ、自信を持ってお客様と接することができるようになります。それは、社会人として活躍するうえで必要なことだと思います。

研修の特徴

マナー指導は訓練だけでなく、目的や意味合いを理解させることで職場での実践に つなげる。さらに、反復練習によって「分かっている・知っている」を「できる」段階にまで引き上げ、ビジネスマナーの知識と技術の体得を目指す。 

研修のねらい

1.企業人としての信頼を築くビジネスマナーの体得

2.積極的に人間関係を築く姿勢とコミュニケーション能力の育成

プログラム (一例) 1日研修

時間 概要
9:00~17:00

1.職場生活の特質と人間関係
  ・ 学校と職場の違い(学生から社会人へ)
  ・ 職場の人間関係

2.ビジネスマナーで築く信頼関係
  ・ ビジネスマナーとは
  ・ ビジネスマナーの基本
   あいさつ/身だしなみ/態度・姿勢(表情)/話し方(敬語)・聴き方

3.職場のコミュニケーション
  ・ 命令指示の受け方/報告の仕方

4.電話応対と言葉遣い(受け方/かけ方の基本)
  ・ 電話応対における会話の基本

5.新入社員として知っておきたいビジネスマナー
  ・ 名刺の扱い方
  ・ 乗り物のマナー
  ・ 応接室のマナー
  ・ その他

6.まとめ   ~ 仕事は自己実現のステージ ~
  ・ これからの自分を考える (目標設定)

※ 上記のプログラムは、新入社員を想定して組んでおりますが、当研修は対象を変えて実施することも可能です。

研修担当者の皆様へ

「どのような研修を企画すれば、自分たちの組織のためになるのか」
「どのような研修を実施すれば、受講者が満足するのか」
研修担当の皆様は、日々、このようなお悩みを抱えていることと存じます。
私どもが目指すのは、受講者はもちろんのこと、ご担当者にも満足していただける研修です。
「総合教育に頼んでよかった」
そう言っていただけるよう、ご担当の方と協力しながら取り組んでいきたいと考えております。