ビジネスマナーの重要性を理解したうえで、挨拶、言葉遣いや電話応対、指示の受け方など、即現場で実践できるスキルを身に付けます。
お客様から信頼を得るには、ビジネスマナーがしっかりと備わっている必要があります。会社のイメージは、ビジネスマナーによって決められてしまうといっても過言ではありません。そんな、最も重要なビジネスマナー。社会人の基本である、身だしなみ、言葉遣い、電話応対、名刺の授受など、目的に応じて覚えるスキルは様々です。
当研修では、目的別に「なぜ、そのマナーが必要なのか?」を考え、理解していただきます。そして、「マナーがわかる」ではなく「できる」段階にまでなるよう、実践的な実習を交えながら、即戦力として活躍できるようにスキルの習得を目指します。
社会人としての心構え
「なぜ、ビジネスマナーが必要なのか?」 その理由をしっかりと理解していなければ、研修効果は上がりません。 当研修では、まず、「学生と社会人の違い」について考え、「社会人としてのビジネスマナーの重要性」を理解していただくことから始めます。そのうえで、目的別に「なぜ、このマナーが必要なのか?」一つ一つの意味と理由をしっかりと理解していただき、その後、スキルを学んでいただきます。そうすることにより、受講者の学びたいという意欲が増し、スキルがより向上しやすくなるからです。また、実際の仕事上でも、相手の立場に立って考えることができ、自信を持ってお客様と接することができるようになります。それは、社会人として活躍するうえで必要なことだと思います。
研修の特徴
マナー指導は訓練だけでなく、目的や意味合いを理解させることで職場での実践に つなげる。さらに、反復練習によって「分かっている・知っている」を「できる」段階にまで引き上げ、ビジネスマナーの知識と技術の体得を目指す。
研修のねらい
1.企業人としての信頼を築くビジネスマナーの体得
2.積極的に人間関係を築く姿勢とコミュニケーション能力の育成
プログラム (一例) 1日研修
時間 | 概要 |
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9:00~17:00 | 1.職場生活の特質と人間関係 2.ビジネスマナーで築く信頼関係 3.職場のコミュニケーション 4.電話応対と言葉遣い(受け方/かけ方の基本) 5.新入社員として知っておきたいビジネスマナー 6.まとめ ~ 仕事は自己実現のステージ ~ |
※ 上記のプログラムは、新入社員を想定して組んでおりますが、当研修は対象を変えて実施することも可能です。