本来のCSマインドのあり方と、クレーム応対のポイントを学ぶとともに、クレームに負けないセルフコントロールも身に付けます。
クレームは、いつどこで発生するのかわかりません。クレーム担当者個々の対応はもちろんですが、組織としての対応もお客様からは評価の対象となります。組織内の業務分担の関係で、お客様の担当を途中で変わる場合もあるでしょう。その際、最初の担当者の対応が良くても、後を引き継いだ人(部署)の対応にギャップがあるとクレームの原因になることがよくあります。
当研修では、クレームを起こさないための対応はもちろん、関連部署への依頼のしかた、上長へのクレーム報告のしかた、スムーズなエスカレーションのしかたについても習得することで、クレームに強い職場体質を目指します。
クレーム一時応対の重要性
クレームは、起こさないことが理想です。ただ、クレームを完全に防ぐということは、そう簡単にはいかないものです。どのような組織でも、クレームは、必ず存在します。 問題なのは、クレームが起きてから、どのように応対したかということです。 例えば、「クレームを言うぞ!」とイライラした態度で来店してきたお客様がいるとします。 そのお客様に対し、話しを丁寧に聴き、誠実に謝罪し、誠実に対応することにより、 好感を持っていただければ、お客様の心は、かなり落ち着く可能性があります。 そして、「クレームを言ってやる!」という攻撃的な強い気持ちから、「あなたが悪いわけじゃなんだけど、ちょっとお願いがあるのよ」というように、クレームが、お願いに変わる可能性だって、十分にあるのです。 と同時に、その応対次第では、お客様の怒りは何倍にも膨れ上がり、一次応対では済まされなくなる可能性もあります。 そう、ここでどのように応対するのかが、今後の運命の分かれ道なんです。
クレームは未然に防ぐことができる
クレーム応対は、職場経験が長いから、上手に対応できるというわけではありません。 大クレーム時代の今、職場全員が、いつお客様からクレームを受けても正しい対応ができるように、しっかりと、初期対応の知識を学んでいること。それが今後の組織の危機管理として非常に重要です。 また、本研修は、日頃の接遇が、クレームを生む原因になっていないか、しっかりと再確認していただき、未然に防げるクレームは防いでいただくよう、ご指導いたします。 SNSの普及により、情報はすぐに、世の中に広まり、組織のイメージが定着する時代です。 クレームは、起こしたことで非難されるのではなく、起こしてしまった結果に対して、どのように対処したかで世間から、賞賛されたり非難されたりするのです。
プログラム (一例) 1日研修
時間 | 概要 |
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9:00~17:00 | 1.クレーム応対力を高めるポイント ステップ① お客様との信頼関係を作る ステップ② クレームニーズの把握 ステップ③ 具体的解決策の提示 |